はてなブログを初めました

大変ご無沙汰しております。すっかり時間が経ち、いつのまにか図書館に就職しました。 そのうえ6年も図書館(情報)学を学んだものですから、もう門をたたくどころでもないだろうと思い、はてなブログの方でもう一度いちからブログを始めようと思いました*1…

アメリカ公共図書館とその周辺の近現代史

こちらのブログに掲載するのはすっごく久しぶりですが、図書館系勉強会の記録になります。 今回は図書館情報メディア研究科の博士課程1年次の方による、「アメリカ公共図書館とその周辺の近現代史」です! アメリカ公共図書館とその周辺の近現代史 20121219 …

[図書館][勉強会]KLIS RADIOに出演しました〜図書館総合展へ

ご無沙汰しておりますhumottyです。生きてます。 第4回配信 – KLC -春日ラーニングコモンズ- 記録の更新を後輩に引き継いで*1からも、細々と続いていた図書館系勉強会ですが、この度、筑波大学知識情報・図書館学類生の松野くんが主催されているKLIS RADIOの…

図書館を題材にした館種別おすすめ図書館漫画一覧

最近収集している図書館漫画をリスト化してみました。今回は図書館がメインテーマであることに焦点をあてていますが、例えば「草子ブックガイド」のように、話の一部にしか登場していないものも取り上げます。また、単に図書館が出てくるだけではなく、”図書…

篠原ウミハル「図書館の主」

図書館の主 1 (芳文社コミックス)作者: 篠原ウミハル出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/08/09メディア: コミック購入: 4人 クリック: 221回この商品を含むブログ (38件) を見る 図書館の主 2 (芳文社コミックス)作者: 篠原ウミハル出版社/メーカー: 芳文…

第10回図書館系勉強会「日本の刑事施設内での書籍などの取り扱いについて」

年が明けましたので、久しぶりに図書館系勉強会を開催しました! 今回の発表は今までで最年少の、学部3年生の水上さん(@hebiko)が担当してくれました。今回の記録も、個人の主観の入った調査による発表であること、また他人が聞き取れる範囲での記録になっ…

過去200年における”Library”の趨勢、及び"Library Science"から"Library and Information Science"への転換はいつ行われたのか/Google Ngram Viewerを利用して

Googleの“Google Books Ngram Viewer”というサービスがあります。このサービスについて説明した動画が面白かったので、1800年から2000年における図書館についても調べてみました。 Google Ngram Viewer Jean-Baptiste Michel + Erez Lieberman Aiden: 5百万…

図書館法に規定されない図書館:図書館同種施設

図書館同種施設が気になっています。 図書館同種施設とは、図書館法上に規定されない図書館のことです。一般の図書館は教育委員会の所管にあたるのですが、図書館同種施設は主に首超部局が図書館を所管している場合にあてはまります。 図書館同種施設につい…

根本彰『理想の図書館とは何か:知の公共性をめぐって』

理想の図書館とは何か: 知の公共性をめぐって作者: 根本彰出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2011/11/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログを見る 図書館の専門家により書かれた図書館に関する本。 当たり前といえば当たり…

2012年ブログ始め

皆様、明けましておめでとうございます。 2012年初エントリになります。 自分も昔は年賀状など出していたのですが、今年は新年の挨拶すら送らなくなってしまい、めっきり季節感がなくなってしまいました。 そんな中、唯一したお正月らしいことと言えば、初詣…

2011年ブログ納め:今年書いた記事まとめ

2011年も残すところあとわずかとなりました。ということで、2011年に書いたブログ記事をおさらいしてみたいと思います。 1月 2011年ブログ始め - 図書館学の門をたたく**えるえす。 東京女子大学マイライフ・マイライブラリー公開実績報告会で春日ラーニング…

第9回図書館系勉強会の記録「地域経営と政策決定」

筑波大学の隅っこで開催している図書館系勉強会の記録です。第9回の今回は「「地域経営と政策決定」をテーマに発表していただきました!記録はid:min2-flyさんによるものです。 今回も同様に、個人の主観の入った調査による発表であること、またそれが他人が…

初めてデジイチを買ったカメラ女子が写真を撮れるようになるまでに読む本

先日はじめてのデジイチ(デジタル一眼レフカメラのこと)を購入してから、撮影の勉強をするために何冊か写真に関する本を購入して読んでいました。今日はその本のレビューをしたいと思います。 PENで撮るかんたんかわいい写真:思いどおりのイメージでたい…

第7回図書館系勉強会「日本における図書館員養成の歴史:klisへの歩みを中心に」

筑波大学の隅っこで開催している図書館系勉強会の記録です。第7回の今回は「日本における図書館員の養成がどのように行われてきたのか」をテーマに発表していただきました! 図書館系勉強会資料(永見,20111118) View more presentations from Haruna Hiraya…

アキバをモノクロで撮ってみた

タイトル通り、秋葉原をモノクロで撮影してみました。色彩豊かな秋葉原を白と黒のみでみるのも、また雰囲気が違って味があると思います。秋葉原のどこにでもある風景をお楽しみください。

朝の横浜

港があり、遊園地がある、横浜みなとみらいの朝を撮ってみました。写真雑誌を読んでいてもみなとみらいはよく登場する良い撮影場所です。なんといっても夜景は見応えがありますが、夜の風景だけでなく、朝のみなとみらいの静謐な空気にも味があり、素敵でし…

第13回図書館総合展が終了しました

1年に1度の図書館の祭典、図書館総合展が2011年11月9日から11日までパシフィコ横浜で開かれていました。 今年は自分も少しお手伝いをさせていただいたのですが、無事終了して何よりです。来場者数も去年より多かったらしく、賑わいがあって何よりでした。 開…

第6回図書館系勉強会『「読む」とはどういうことか:速読とメディア』

いやー、面白かった!!!先輩に発表をお願いした自分を褒めてあげたいくらい、とても面白い勉強会でした。ということで、図書館系勉強会第6回目は、「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」で有名なid:min2-flyことみんつー先輩の発表の記録になります。ち…

第5回図書館系勉強会「アメリカ図書館法について:その管理と運営を中心に」

筑波大学の隅っこで開催する図書館系勉強会も今回で第5回目を迎えました。ひと通り、参加者の発表が一巡したということで、今回は平山の2回目の発表になっております。記録は勉強会参加者で先輩の下山さんにとっていただきました。勉強会についてはこちらを…

正統派図書館漫画、誕生!/埜納タオ「夜明けの図書館」

これは公共図書館の歴史を変える一冊だ。 「レファレンスって何?」って聞かれても、この一冊を差し出せば済むようになるのだから 夜明けの図書館 (ジュールコミックス)作者: 埜納タオ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/10/17メディア: コミック購入: 28…

”人は一生に一時しかそれを所有しない。残りの年月はただそれを思い出すだけだ”/学部2年生に語ったこと

筑波大学大学院博士前期課程の学び(図書館情報学修士プログラム) View more presentations from Haruna Hirayama 筑波大学知識情報・図書館学類で2年生に向けて開設されている「学問と社会」という授業にて、図書館情報学プログラムを学ぶ大学院博士前期課…

第4回図書館系勉強会「文学研究ガイカン」

2011/10/23 記録の間違いを一箇所訂正しました 同日に連続更新になってしまいましたが、筑波大学の隅っこで開催する第4回図書館系勉強会「文学研究ガイカン」の記録になります。今回の記録はhumottyがとっております*1。今回の勉強会は、普段図書館情報学を…

第3回図書館系勉強会の記録「山中湖情報創造館レポート:図書館ブランディングの観点から」

筑波大学の隅っこで開催している図書館系勉強会の第3回のものの記録になります。…実はこの文章を書くのも3回目です。一度は下書きの段階で消し、二度目は公開後に手違いで消去してしまいした。ブクマしてくださった方、スターを付けてくださった方、本当に申…

第2回図書館系勉強会の記録「図書館法について:明治初期からみる図書館法」

筑波大学の隅っこで第2回図書館系勉強会を開催したので、その記録を公開します。勉強会についてはこちらをご覧ください。なお、前回と同様に今回の記録及び勉強会の内容は、個人の主観的内容であり、自分の理解した範囲のみでの記述になります。さらに今回は…

第1回 図書館系勉強会の記録「日本における図書館員の研修状況」

筑波大学の隅っこで図書館系の勉強会を開催しました!その記録を公開します。勉強会についてはこちらを御覧ください。なお、今回の記録及び勉強会の内容は、個人の主観的内容であり、自分の理解した範囲のみでの記述になりますので、あらかじめご了承くださ…

筑波大学情報学群知識情報・図書館学類90周年記念展示のお知らせ

筑波大学情報学群知識情報・図書館学類が今年90周年を迎えたことを記念して、学園祭に合わせて講演会及び記念展示を行います。 "図書館学校"創設90周年記念事業 主催:筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科:筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類:茗渓…

図書館法が改正された件について

2011年8月26日に「図書館法改正を伴う法案が衆議院通過した件について」なんて記事を書いていたところ、同日にその法案が成立していました(遅い)。 「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成23年…

片山総務大臣のインタビューレポートまとめ/地域主権の時代の図書館のあるべき姿

第13回図書館総合展のWebサイトにて、第12回図書館総合展の際に行われた片山総務大臣へのインタビュー動画のレポートが公開されています。 第12回図書館総合展 図書館政策フォーラム特別企画「片山総務大臣に訊く」レポート 上記のレポートでは、インタビュ…

図書館法改正を伴う法案が衆議院通過した件について

2011年8月11日の衆議院本会議について、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」案が賛成多数で可決されました。 この「地域の自主性及び…法律」は、法律として施行された場合、同時に図書館法が改正され…

長野県駒ヶ根市立図書館と駒ヶ岳の空

長野県駒ヶ根市に免許合宿にきてちょうど1週間になります。 勉強と実習以外は快適な生活にも慣れ、なんとか中間試験に当たる修了検定も終えることができました。(合否発表はまだですが!) 検定が終わった後、少し時間ができたので、自転車を借りて長野県駒…