2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実践ピークフローメーター

医療系タグをつけてみた。といっても喘息ネタしかないけど。 授業後診察に行ってきた。本学からは自転車で15分程度のところにある内科呼吸器科専門の個人診療所で、前に一度発作が起きたときもここにお世話になったところ。。そこで噂のピークフローメーター…

喘息について

結局今日も本学に行けなかったので、これを機に一度詳しく調べてみようと思う。 喘息 その歴史 医学的に解明される1960年代までは「心の病気」なんていわれてたらしい。酷い。 ちなみに、有名な四日市ぜんそくの患者が急増したのが昭和35年、つまり1…

オケの話*1

オーケストラには各パートごとにトップっていうのがいて、そのパートの練習を指導したり、合奏で一番前で指針になって弾く(吹く?)人のことをいう。 木管・金管は多くても2,3人しか乗らないから*1トップもそうじゃない人も変わらないんだけど、弦は違っ…

最近の話2

ここでいう話でもあるしある意味言ったらだめなような気もする話。定演が終わって次の日、図書館情報学会の研究大会に行ってきました☆本当は内容的にも1日目の方が興味あったんだけれど、定演だったからそれは仕方ない。 それに2日目も聞いてて楽しかった…

最近のはなし

体重が2キロ減った!…いや、ほんと、風邪引いて嬉しいことなんかこれくらいしかないよね。

戦後教育改革における図書館

政治学のプレゼンで戦後教育改革を扱おうと思っていろいろ調べていたら、図書館系の話もいろいろでてきて面白くて、調べ物が進まなくて困ったり。。http://plng.p.u-tokyo.ac.jp/text/senryoki/report98/nemoto.html http://plng.p.u-tokyo.ac.jp/text/senry…

風邪を引きました。簡潔。自主休講で月曜の単位がやばい!どうする自分!? 私生活でもいろいろあって、充実していた分負担が大きかったのかな、と 一番辛かったのはトップ決めでした…

講演会、聞いてきました。

すごい楽しかったです。話のほとんどは図書館とは関係ない企業のブランディング=企業理念やイメージの統一に関する分野でしたが、実はその分野、図書館よりも好きな分野なんですよね。実は。。企業戦略とかいろいろ、根っからのサラリーマンの父親にいろい…

そーほー祭

筑波大学の学際真っ只中ですよ。。昨日はおしるこを売り、クレープを作りと適度に忙しい一日でした。 古地図の世界-版木展示 急遽決まった企画らしくて知らなかったのですが、ピザ売りを手伝っていたid:min2-flyさんに教えていただき、ご一緒させてもらうこ…

*[筑波]中央図書館見学@リテラシ実習

今日の情報リテラシ実習は中央図書館の見学でした 12:30にゲート脇の集会室に集合。。 入るときに利用案内と「古地図の世界」の図録(!!)を頂く えっ、いいの?!マジで!? 学祭中に絶対貰いに行こうと思ってたのですが、手間が省けました。ビバ灰色文献♪ …