2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年ブログ納め:今年書いた記事まとめ

2011年も残すところあとわずかとなりました。ということで、2011年に書いたブログ記事をおさらいしてみたいと思います。 1月 2011年ブログ始め - 図書館学の門をたたく**えるえす。 東京女子大学マイライフ・マイライブラリー公開実績報告会で春日ラーニング…

第9回図書館系勉強会の記録「地域経営と政策決定」

筑波大学の隅っこで開催している図書館系勉強会の記録です。第9回の今回は「「地域経営と政策決定」をテーマに発表していただきました!記録はid:min2-flyさんによるものです。 今回も同様に、個人の主観の入った調査による発表であること、またそれが他人が…

初めてデジイチを買ったカメラ女子が写真を撮れるようになるまでに読む本

先日はじめてのデジイチ(デジタル一眼レフカメラのこと)を購入してから、撮影の勉強をするために何冊か写真に関する本を購入して読んでいました。今日はその本のレビューをしたいと思います。 PENで撮るかんたんかわいい写真:思いどおりのイメージでたい…

第7回図書館系勉強会「日本における図書館員養成の歴史:klisへの歩みを中心に」

筑波大学の隅っこで開催している図書館系勉強会の記録です。第7回の今回は「日本における図書館員の養成がどのように行われてきたのか」をテーマに発表していただきました! 図書館系勉強会資料(永見,20111118) View more presentations from Haruna Hiraya…

アキバをモノクロで撮ってみた

タイトル通り、秋葉原をモノクロで撮影してみました。色彩豊かな秋葉原を白と黒のみでみるのも、また雰囲気が違って味があると思います。秋葉原のどこにでもある風景をお楽しみください。

朝の横浜

港があり、遊園地がある、横浜みなとみらいの朝を撮ってみました。写真雑誌を読んでいてもみなとみらいはよく登場する良い撮影場所です。なんといっても夜景は見応えがありますが、夜の風景だけでなく、朝のみなとみらいの静謐な空気にも味があり、素敵でし…

第13回図書館総合展が終了しました

1年に1度の図書館の祭典、図書館総合展が2011年11月9日から11日までパシフィコ横浜で開かれていました。 今年は自分も少しお手伝いをさせていただいたのですが、無事終了して何よりです。来場者数も去年より多かったらしく、賑わいがあって何よりでした。 開…

第6回図書館系勉強会『「読む」とはどういうことか:速読とメディア』

いやー、面白かった!!!先輩に発表をお願いした自分を褒めてあげたいくらい、とても面白い勉強会でした。ということで、図書館系勉強会第6回目は、「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」で有名なid:min2-flyことみんつー先輩の発表の記録になります。ち…

第5回図書館系勉強会「アメリカ図書館法について:その管理と運営を中心に」

筑波大学の隅っこで開催する図書館系勉強会も今回で第5回目を迎えました。ひと通り、参加者の発表が一巡したということで、今回は平山の2回目の発表になっております。記録は勉強会参加者で先輩の下山さんにとっていただきました。勉強会についてはこちらを…

正統派図書館漫画、誕生!/埜納タオ「夜明けの図書館」

これは公共図書館の歴史を変える一冊だ。 「レファレンスって何?」って聞かれても、この一冊を差し出せば済むようになるのだから 夜明けの図書館 (ジュールコミックス)作者: 埜納タオ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/10/17メディア: コミック購入: 28…

”人は一生に一時しかそれを所有しない。残りの年月はただそれを思い出すだけだ”/学部2年生に語ったこと

筑波大学大学院博士前期課程の学び(図書館情報学修士プログラム) View more presentations from Haruna Hirayama 筑波大学知識情報・図書館学類で2年生に向けて開設されている「学問と社会」という授業にて、図書館情報学プログラムを学ぶ大学院博士前期課…

第4回図書館系勉強会「文学研究ガイカン」

2011/10/23 記録の間違いを一箇所訂正しました 同日に連続更新になってしまいましたが、筑波大学の隅っこで開催する第4回図書館系勉強会「文学研究ガイカン」の記録になります。今回の記録はhumottyがとっております*1。今回の勉強会は、普段図書館情報学を…

第3回図書館系勉強会の記録「山中湖情報創造館レポート:図書館ブランディングの観点から」

筑波大学の隅っこで開催している図書館系勉強会の第3回のものの記録になります。…実はこの文章を書くのも3回目です。一度は下書きの段階で消し、二度目は公開後に手違いで消去してしまいした。ブクマしてくださった方、スターを付けてくださった方、本当に申…

第2回図書館系勉強会の記録「図書館法について:明治初期からみる図書館法」

筑波大学の隅っこで第2回図書館系勉強会を開催したので、その記録を公開します。勉強会についてはこちらをご覧ください。なお、前回と同様に今回の記録及び勉強会の内容は、個人の主観的内容であり、自分の理解した範囲のみでの記述になります。さらに今回は…

第1回 図書館系勉強会の記録「日本における図書館員の研修状況」

筑波大学の隅っこで図書館系の勉強会を開催しました!その記録を公開します。勉強会についてはこちらを御覧ください。なお、今回の記録及び勉強会の内容は、個人の主観的内容であり、自分の理解した範囲のみでの記述になりますので、あらかじめご了承くださ…

筑波大学情報学群知識情報・図書館学類90周年記念展示のお知らせ

筑波大学情報学群知識情報・図書館学類が今年90周年を迎えたことを記念して、学園祭に合わせて講演会及び記念展示を行います。 "図書館学校"創設90周年記念事業 主催:筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科:筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類:茗渓…

図書館法が改正された件について

2011年8月26日に「図書館法改正を伴う法案が衆議院通過した件について」なんて記事を書いていたところ、同日にその法案が成立していました(遅い)。 「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成23年…

片山総務大臣のインタビューレポートまとめ/地域主権の時代の図書館のあるべき姿

第13回図書館総合展のWebサイトにて、第12回図書館総合展の際に行われた片山総務大臣へのインタビュー動画のレポートが公開されています。 第12回図書館総合展 図書館政策フォーラム特別企画「片山総務大臣に訊く」レポート 上記のレポートでは、インタビュ…

図書館法改正を伴う法案が衆議院通過した件について

2011年8月11日の衆議院本会議について、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」案が賛成多数で可決されました。 この「地域の自主性及び…法律」は、法律として施行された場合、同時に図書館法が改正され…

長野県駒ヶ根市立図書館と駒ヶ岳の空

長野県駒ヶ根市に免許合宿にきてちょうど1週間になります。 勉強と実習以外は快適な生活にも慣れ、なんとか中間試験に当たる修了検定も終えることができました。(合否発表はまだですが!) 検定が終わった後、少し時間ができたので、自転車を借りて長野県駒…

ALIS一周年イベントの記録

図書館情報学若手の会ALISの一周年イベントが開催されました! 一年とか…、長いような短いような、と思わず感慨にふけってしまいそうです。 その記録をとってきましたので、よろしければご覧ください。 いつものように、自分の理解した範囲のみでの記述にな…

船戸明里『Honey Rose』

Under the Rose (1) 冬の物語 バースコミックスデラックス作者: 船戸明里出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2003/10/01メディア: コミック購入: 11人 クリック: 109回この商品を含むブログ (81件) を見る 船戸明里の『Honey Rose』は、2001年から200…

図書館総合展のポスターセッションのおすすめ

第13回図書館総合展2011のポスターセッションをご存知でしょうか? 今年も2011年11月9日〜11日に、横濱で第13回図書館総合展が開かれます。 たくさんの企業のブース出展やフォーラムがありますが、その中で、誰でも*1参加できるポスターセッションがあります…

ku^2moriの記録が公開されていました

ku^2mori(くくもり)とは、京都大学附属図書館の職員の方が中心となって開催されている勉強会と、渡辺ゆきのさんのkumoriがコラボレーションした勉強会のイベントです。 6月17日(金)に京都大学附属図書館で開催され、その記録がブログで公開されていまし…

iPad2をベタ褒めする会

先日iPad2を購入し、使用しているのですが、それが予想以上に使いやすく便利過ぎて生活が輝いています。 それまでiPadは「高価なおもちゃ」というイメージだったのに、使用前後でその印象はまるきり変わってしまいました。 何が一体そんなに便利なのか、整理…

図書館総合展フォーラム2011 in京都の記録をとってきました

少し前の話になりますが、図書館総合展フォーラム2011 in京都に行ってきました。 【図書館総合展フォーラム2011 in京都】 日時:2011年5月28日(土)13:30-16:00 (開場:13:00) 場所:キャンパスプラザ京都 主催:図書館総合展運営委員会 後援:国立国会図…

Spin Classical

iPod touchでクラシック音楽を楽しむために Spin ClassicalWebサイト Bloop.->Spin Music iOS 価格:無料 プレミアムアップグレード:150円) クラシック音楽のチャンネルを再生可能 ※インターネット接続が可能な状態でないと使用不 無料版機能 ランダムで再…

ハワイ旅行記

2011年3月28日から4月3日まで、アメリカ合衆国ハワイ州に行っていました。海外に行くのは2度目で、前回もちょうど1年前のこの頃にハワイに行きました。 そのときは大学の授業の一環でしたが、 今回はインターン先の関係で、CEALの年次総会でNCCのセッション…

京都国際マンガミュージアムに行ってきました

二十二年目にして花粉症を発症しました、humottyです。こんにちは。しばらく前ですが、2月12日に京都国際マンガミュージアムに行ってきまましたので、その見学記録を公開します。 先のものと同様に、アカデミック・リソース・ガイドのWebサイトでも同じ記事…

埼玉県川口市にあるメディアセブン&川口市立中央図書館に行ってきました

http://www.kawaguchi-lib.jp/docshp/images/usr_doc/index.html http://www.mediaseven.jp/open/common/link.jsf?act=toppage エムズタウンとは、お客様にまごころをご提供する街を意味するショッピングセンターです。 川口市 - Wikipedia ホーム/川口市ホ…