朝の横浜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

港があり、遊園地がある、横浜みなとみらいの朝を撮ってみました。写真雑誌を読んでいてもみなとみらいはよく登場する良い撮影場所です。なんといっても夜景は見応えがありますが、夜の風景だけでなく、朝のみなとみらいの静謐な空気にも味があり、素敵でした。
  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

図書館総合展の2日目と3日目はあまり天気が良くなかったのですが、1日目は青空の見える良い天気でした。陽が登り始めて、街が動き出すまでの間には、なんだか独特な空気がありますよね。
  
   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなとみらいにはコスモワールドという遊園地があります。日中はジェットコースターや急流すべりが動いていて、活気ある場所ですが、まだ朝早く人気のない遊園地の空気も不思議です。人のいない学校と似たような印象でしょうか。ちなみにここの観覧車は羽海野チカの「はちみつとクローバー」に登場したあの観覧車。乗りたい乗りたいと思いつつ、中々機会に恵まれません。
  
   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝の空気を表現したいと思い、色合いの温度を下げてみました。少し冷たい感じが、早朝のイメージに合っている気がします。
  
   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊園地があり、赤レンガ倉庫があり、山下公園も中華街も近い。遊び場所だけでなく、様々な企業やイベントスペースが集まっており、みなとみらいには活気があふれています。年中賑わいのあるみなとみらいの「誰もいない時間」を一人味わいながら、図書館総合展の一日目を迎えたのでした。