図書館を題材にした館種別おすすめ図書館漫画一覧

  
最近収集している図書館漫画をリスト化してみました。今回は図書館がメインテーマであることに焦点をあてていますが、例えば「草子ブックガイド」のように、話の一部にしか登場していないものも取り上げます。また、単に図書館が出てくるだけではなく、”図書館らしさ”を描いている漫画を集められると良いなと思います。(学校図書館、図書委員を含めると膨大になってしまいますので、「草子ブックガイド」*1以外は今回は外しました。)
図書館漫画についてのより詳細な(ほぼ網羅的な)データは図書館漫画データベース - Yahoo!ブログに集められています。このリストはそれよりももっと大雑把に、「図書館をテーマに据えた」漫画を扱ってみたいと思います。データベースの方を見ていただければわかりますが、意外と図書館を扱った漫画は膨大にあるので、今回は自分の主観と好みによるリストであることをご承知おきください。
  

公共図書館

夜明けの図書館 (ジュールコミックス)

夜明けの図書館 (ジュールコミックス)

詳しくは正統派図書館漫画、誕生!/埜納タオ「夜明けの図書館」 - 図書館学の門をたたく**えるえす。を参照ください。作者さんのインタビューはE1252 - マンガ『夜明けの図書館』の作者・埜納タオさんインタビュー | カレントアウェアネス・ポータルです。
  
姉の結婚 1 (フラワーコミックスアルファ)

姉の結婚 1 (フラワーコミックスアルファ)

姉の結婚 2 (フラワーコミックスアルファ)

姉の結婚 2 (フラワーコミックスアルファ)

公共図書館職員の主人公がかっこいい。大人のための恋愛漫画
  
イロドリミドリ (マーガレットコミックス)

イロドリミドリ (マーガレットコミックス)

短篇集で一話目が図書館に関するお話。図書館を抜きにしても素晴らしい漫画。
  
赤の世界 (KCx)

赤の世界 (KCx)

厳密に現実世界であるわけではありませんが、公共図書館移動図書館)・本と戦争を通じたお話の「朗読時間」が収録されています。詳しくは2010-08-15 - 図書館学の門をたたく**えるえす。を参照ください。
  
幻境図書館 (1) (Princess comics)

幻境図書館 (1) (Princess comics)

幻境図書館 (2) (Princess comics)

幻境図書館 (2) (Princess comics)

幻境図書館 (3) (Princess comics)

幻境図書館 (3) (Princess comics)

幻境図書館 (4) (Princess comics)

幻境図書館 (4) (Princess comics)

少しオカルトチックでファンタジーですが、公共図書館が舞台のシリーズです。物語的に齟齬はなくても、唐突に終了しているのが残念。。
   

学校図書館

草子ブックガイド(1) (モーニング KC)

草子ブックガイド(1) (モーニング KC)

厳密には本を紹介する漫画ですが、学校図書館を扱った話が素晴らしかったので。レビューするのが困難な一作(『草子ブックガイド』というマンガのこと 読書猿Classic: between / beyond readers)ですが、いつか書きたいです。
  

私立図書館

図書館の主 1 (芳文社コミックス)

図書館の主 1 (芳文社コミックス)

図書館の主 2 (芳文社コミックス)

図書館の主 2 (芳文社コミックス)

詳しくは篠原ウミハル「図書館の主」 - 図書館学の門をたたく**えるえす。をどうぞ!
  
ちいちゃんとおばけ図書館 (フラワーコミックス)

ちいちゃんとおばけ図書館 (フラワーコミックス)

これもオカルトチックなファンタジーですが、図書館は現実のものなので。少しシビアですが、良いお話です。
  
青色図書館 (花とゆめCOMICS)

青色図書館 (花とゆめCOMICS)

本を全く読まなかった女の子が図書館に関わる、少女漫画らしい少女漫画。
  
スットコ図書館 (アクションコミックス)

スットコ図書館 (アクションコミックス)

ほのぼの4コマ漫画。
  
(注・ボーイズラブ漫画です)
図書館恋愛[利用]法 (あすかコミックスCL-DX)

図書館恋愛[利用]法 (あすかコミックスCL-DX)

こういう本もあるということで。
  

その他(ファンタジー

鞄図書館<1>

鞄図書館<1>

全ての本を持つ「鞄図書館」を持って世界中を旅するお話。移動図書館、貸出や返却、貸出期間を遵守しなければいけないところなど、ファンタジーであっても図書館の要素が強いお話です。
  
ストレニュアス・ライフ (ビームコミックス)

ストレニュアス・ライフ (ビームコミックス)

いろんなファンタジーな仕事をテーマにした短篇集で、ファンタジー世界の公共図書館を扱ったものがあります。知識の保存、継承という意味で面白い。
  
永遠図書館(1) (シリウスKC)

永遠図書館(1) (シリウスKC)

永遠図書館(2) (シリウスKC)

永遠図書館(2) (シリウスKC)

少し図書館とはかけはなれたファンタジー漫画ですが、記録、アーカイブがテーマです。
  

図書館漫画について

図書館に関する小説はたくさんありますし、図書館を扱った漫画もたくさんあります。そこには、やはり「図書館」というテーマに魅力があり、「図書館」の文脈で語られるべきことがたくさんあるからなのだと思います。しかし、図書館に関する物語のレビューでは、「図書館」という言葉でひとくくりにされてしまいます*2。図書館には公共図書館学校図書館大学図書館私立図書館もあり、その区分によってそれぞれ異なる物語があるはずなのに、その違いに言及されることはほとんどありません。それはちょっともったいないことなんじゃないかと思います。図書館というテーマに魅力があるからこそ、もう少し細かくみてみたいと思ったのが、今回のリストを作った一つのきっかけです。
もう一つは、最近のレビューにも書きましたように、自分は小説ではなく「漫画」であるということを大きな利点と捉えます。絵と簡潔なセリフで表されるということは素晴らしいことです。なぜなら、難しい言葉を知らない人でも理解でき、分かりやすく、伝わりやすく、印象強く相手に訴えかけることができることです。図書館はもっと多くの人に知られるべきだと思いますし、そのためには漫画というコミュニケーションツールを通じて多くの人に訴えかけることが有効な手段の一つなのではないかと思います。
ということで、小説や映画に比べて言及されることが少ない「図書館漫画」を集めてみました。興味を持った方は、ぜひぜひ読んでみてください。
  
  

姉の結婚」(1/23)、「青色図書館」(1/24)を追加しました。

*1:厳密には「草子ブックガイド」も図書館がメインテーマではありませんが、学校図書館が気になる人にはぜひ読んで欲しいという個人的な理由により掲載しました。

*2:実際、今回のリストを作るにあたって各本のレビューを見てみても、多くは図書館にフィーチャーしたレビューであってもその館種に言及されることは少なかったです