2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回図書館系勉強会「日本における図書館員養成の歴史:klisへの歩みを中心に」

筑波大学の隅っこで開催している図書館系勉強会の記録です。第7回の今回は「日本における図書館員の養成がどのように行われてきたのか」をテーマに発表していただきました! 図書館系勉強会資料(永見,20111118) View more presentations from Haruna Hiraya…

アキバをモノクロで撮ってみた

タイトル通り、秋葉原をモノクロで撮影してみました。色彩豊かな秋葉原を白と黒のみでみるのも、また雰囲気が違って味があると思います。秋葉原のどこにでもある風景をお楽しみください。

朝の横浜

港があり、遊園地がある、横浜みなとみらいの朝を撮ってみました。写真雑誌を読んでいてもみなとみらいはよく登場する良い撮影場所です。なんといっても夜景は見応えがありますが、夜の風景だけでなく、朝のみなとみらいの静謐な空気にも味があり、素敵でし…

第13回図書館総合展が終了しました

1年に1度の図書館の祭典、図書館総合展が2011年11月9日から11日までパシフィコ横浜で開かれていました。 今年は自分も少しお手伝いをさせていただいたのですが、無事終了して何よりです。来場者数も去年より多かったらしく、賑わいがあって何よりでした。 開…

第6回図書館系勉強会『「読む」とはどういうことか:速読とメディア』

いやー、面白かった!!!先輩に発表をお願いした自分を褒めてあげたいくらい、とても面白い勉強会でした。ということで、図書館系勉強会第6回目は、「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」で有名なid:min2-flyことみんつー先輩の発表の記録になります。ち…