2012年ブログ始め

  
P1022190
  

皆様、明けましておめでとうございます。
2012年初エントリになります。
自分も昔は年賀状など出していたのですが、今年は新年の挨拶すら送らなくなってしまい、めっきり季節感がなくなってしまいました。
そんな中、唯一したお正月らしいことと言えば、初詣におみくじ。
家族4人で出かけて引いたおみくじにはこんなことが書かれていました。

  

こちらによくすればあちらにわるく 右によくすれば左にわるく 常に心の迷いあり

  
・・・。

  
ちなみに、「願事」は「二つの願を一度に叶えんとすればわるし」。



・・・。


神様はお空から全部見ているのでしょうか。
昨年末からぐるぐるぐるぐる悩み続けて、それこそ二兎を追うような状態だった自分にはあまりに耳にいたいお言葉でしたので、そのまま結ばずに持って帰ってきてしまいました。
今年は自分の進みたい道を見誤らないように、謙虚に生きていきたいと思います。「学問」は「努力すればよろし」だったので、この言葉を支えに頑張るのみですね。
  
昨年もたくさんの方々にお世話になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
皆様に幸多き一年が訪れますように。