第13回図書館総合展が終了しました



  
1年に1度の図書館の祭典、図書館総合展が2011年11月9日から11日までパシフィコ横浜で開かれていました。
今年は自分も少しお手伝いをさせていただいたのですが、無事終了して何よりです。来場者数も去年より多かったらしく、賑わいがあって何よりでした。
開催期間中はフォーラムのレポートをとったりウェブサイトに速報を掲載したりスタンプラリーをコンプリートしたりして、忙しくしつつも満喫していた気もします。個人としてはポスターセッションにも出展していたのですが、300部用意したハンドアウトも無事全部なくなったり、多くの方に見ていただけたようで良かったです。
図書館総合展は年に一度、図書館の関係者が集結するお祭りのようで、Twitterでもまるで文化祭みたいとの発言もありましたが、本当にそんな感じで浮き足立つ三日間でした。図書館大会と違って、学生でも誰でも自由に参加できるというのが素晴らしいですよね。九州大学のライブラリーサイエンスの人ともお話できたり、いろんな図書館に関わる企業の取組みを知ることができたりと、「図書館」というものを味わい尽くすイベントだと思います。図書館関係者がみんな元気になるようなイベントが、今後も末永く続いてくれれば良いなあと思いました。


ちなみに総合展にて(自称)カメラ女子の地位を確立しつつあったふもってぃですが、ますますカメラが好きになったのでこれからもカメラ女子として精進したいと思います!