そーほー祭

筑波大学の学際真っ只中ですよ。。

昨日はおしるこを売り、クレープを作りと適度に忙しい一日でした。

急遽決まった企画らしくて知らなかったのですが、ピザ売りを手伝っていたid:min2-flyさんに教えていただき、ご一緒させてもらうことに。
常設以外の版木14点の細かさに感動し、伊能忠敬の官版実測日本地図で地元を見つけてはしゃいでました。商人の町・自由都市で有名な堺の隅っこにこぶのようにくっついていて、今ではさびれた工場と畑と最近見つかった古墳でかろうじて保っている弱小都市の和泉が、当時は国名だったってことが何よりのびっくりですよ。
場所の都合で茨城付近は見えませんでしたが、地図の凄さは充分見せていただきました。実物を見せられても、生の人間があんな小さい字で地図を描いたっていうのが本当に信じられなかかったです。どうやって作るのか想像もつきませんし、版木の経線・緯線も、作った人は発狂しなかったのかと本当に疑ってしまうくらいに神業ものでした。。凄い。。。



そして今日は一日中管弦楽団のクレープ屋の隣で演奏してました。途中2時間定演のパー練で抜けるものの、他はずっと何かしら弾いてた。お世辞にも人に聞かせられる演奏じゃなかったけど客引きで好きに気ままに演奏するだけだし、完成度は気にせず楽しく弾けたからいいかなぁ。来年は松見池ステージで弦楽合奏しよう。うん。
ちなみに管弦の同期いわく桃井はるこトークショーはniceboatだったらしい。


明日はまた管弦と、大学説明会のお手伝いです。コンバスを聞きにジャズ喫茶に行きたいけどどうかな。さすがに一人で喫茶店は痛いか。
いよいよ最終日。後夜祭の花火が見たいから雨があんまり降りませんように!