知識情報・図書館学類 二期生

学類が再編されて一期生が私たち現在1年次の学生。
そして今現在の受験生が二期生の学生になる。

ツクナビ – 発見!ツクバ的 シゲキ的掲示板に、その二期生になるかもしれない学生を見つけた。


そうなんですか...なんか、自分が行きたい大学がバカにされるのは、いやですね(≧ヘ≦)私は知識・情報図書館学類に行って司書または司書教諭になりたいんです(≧*≦)司書の資格は別に筑波じゃなくても、地元の私立大学でもとれるんですが、そこはあまり就職率よくないんです...でも筑波は学校の設備はもちろん、先生方や先輩方、授業もとても素晴らしいと学校の司書の先生から教えて頂いて!!それに司書の就職率も一番高いらしいので!...まぁ、司書は就職できる数はもともと少ないんですけどね;


司書を目指してるってだけでここに来るのは、やっぱりやめたほうがいいと思うんだよなぁ。
図情の司書の就職率がいいのは、それだけ図情に「全国どこに行ってもいいから司書になりたい」っていう熱意の塊みたいな人が多いからであって、
ここで勉強したからって就職時に有利になるわけでもないし。
結局どこで資格とっても難易度は変わらないもんね。


そういう誤解からここに来て、それがプラスになって伸びるのであれば問題はないけれど、
もし自分のやりたいことと違ってしまってたら、人生を棒に振ってしまうわけで…
(実際知識でも図情でも自分のやりたいのはここじゃなかった、ていう人多いし…)



でも図書館情報学の権威の先生ばかりで図書館情報学を学ぶ最高の環境ではあるから、
図書館情報学を勉強するっていう意味でならここが一番いいと思う。



高校のときにも思ったけど、大学の学部について無知過ぎるんだよね。
もうちょっと高校でそういうのの解説を丁寧にやったほうがいいと思うんだ。
文系はまだしも、理系の工業とか情報系は学部の違いが未だにさっぱりやもんね。。