関東付近の国立大学の公式Webサイトにおける授業評価の扱いとアンケート結果のオンライン公開について

 
興味があったので。
関東にある国立大学*1の公式HPを検索して、授業評価およびFD(ファカルティ・ディベロップメント)に関する記述や情報公開などについて調査しました。
調査前の目的は、(主に国立)大学において、授業評価アンケートを公開している大学があるのかどうかということ。
  

各大学の公式HPおよびそのほか組織においての扱い

  

大学 公式HP上での扱い 備考
茨城大学 ホームページ上での記述なし 茨城大学工学部にFD研究会設置,会議の議事録あり
筑波大学 FD活動の報告,FD委員会議事録の公開。 オンライン上での結果の公開は見当たらない
筑波技術大学 記述なし
宇都宮大学 提言なし 学生主体の授業評価委員会が設立された形跡があるが,活動報告は2005年度以降報告されていない
群馬大学 「大学評価」のページにおいて授業評価アンケートの実施内容や結果について公開
埼玉大学 「在学生へ」の項で学内限定で報告書の掲載
千葉大学 記述なし
東京大学 記述なし 一部学部において,授業評価アンケートの実施報告および結果公開あり
東京医科歯科大学 記述なし 一部学部において,授業評価アンケートの実施報告および結果の学内限定公開あり
東京外国語大学 記述なし 授業評価アンケートを全額的に行っている形跡はあるが,その公式な報告や結果報告は全くない
東京学芸大学 記述なし 教育分野において,高等学校や中学校での教育においての授業評価に関する研究論文は多数あるが,東京学芸大学内で実施されている形跡は見られなかった。平成20年度年度計画にFDの推進活動の実施と明記。
東京農工大学 記述なし 大学教育センターのHP上にて実施の告知のみ掲載
東京藝術大学 記述なし 平成20年度年度計画に授業評価推進活動の実施と明記
東京工業大学 記述なし 一部学部において授業評価アンケートの実施報告および学内限定結果公開
東京海洋大学 別HP(?)上において,授業評価アンケートの実施報告および結果公開
お茶の水女子大学 「運営組織」「全学教育システム改革推進本部」にてFDシンポジウムやFDエッセイなどの,FDに関する活動の報告 FD活動リンク集抜け,大学内での実施の形跡は見られない
電気通信大学 記述なし (学内限定で何らかの公開あり?)
一橋大学 実施の報告や全学FD研修会の開催の報告などはあり
横浜国立大学 「大学教育センター」内「FD推進部」の項にて,FD推進活動の報告やニュースレターの発刊 結果の公開は行っていないが,授業評価アンケートで最も優れていた教員の表彰など,積極的な利用の形跡が見られる
新潟大学 授業評価アンケートの実施報告や結果の学内限定公開 「大学教育開発研究センター」に「FDネットワーク」あり。また学生による「良い授業」の投票推薦で表彰予定あり
長岡技術大学 記述なし 一部学部において授業評価アンケートの実施報告および結果公開あり
上越教育大学 学生による授業評価アンケートやFD研修会資料の学内限定公開
山梨大学 FD研修会実施の報告のみ
信州大学 授業評価アンケートを実施している記述は所々に見られるが,具体的な情報公開はなし

  
意外と適当なまとめ方です。年度計画に記述ありと書いたけれど、ほかの大学も確認していないだけで年度計画に記述があるところは多いはず
  

結果

  
授業評価アンケートの結果の公開については、

オンラインで公開(全学部)
学内限定公開(全学部)
オンラインで公開(一部学部)
学内限定公開(一部学部)

となり、授業評価アンケートを公開している大学は24大学中9大学でした。
  
なんとも微妙な…ううん。多いとも思えるし、意外と少ないとも思えるし。
私立だと、もっと多いと思いますが…国立大学にしては、思っていたより多いかなぁ。
  
授業評価およびFDについて、公式Webサイト(大学総合)上にて言及している大学は24大学中で9大学でした。これは意外と少なかった。
もちろんサイトに掲載しないだけで学内でこっそり授業評価を行っているところも多いのでしょうけれども…授業評価を一種の大学評価や在学生に対する情報の一種ととらえ、それを対外的に公開するかどうかという姿勢が各大学によって異なるようですね。
  

感想

  • 疲れた。
  • あんまり意義はなかった。
  • 関東にある国立大学をなめてた。もっと少ない地域にすればよかった…
  • 一番の衝撃は一橋大学が国立大学だと知らなかったこと。
  • 大学のHPにサイト内検索の設置を義務化するべき
  • 京都大学http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/pictures/FDlink.htmlがまったく役に立たなかった
  • 授業評価の扱いは難しいなぁ

*1:全部で24大学。大学院大学は除く。国立大学:文部科学省