BL本は買った本?

http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_shimin/data/5374.html
もう4,000冊くらいBL小説があっても良かったのかもしれない?? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)
min2-flyさんのエントリで人気が出てたこれ、
見て吹いたけれど、堺市ってめっちゃ地元やん。。うわぁ。
住居が堺市の隣の和泉市だったために、堺市の図書館には足を運んだことはないですが・・・まあ、ありそうな話ではある。ちなみに大阪です。
  

思い出話

堺市ではなくお隣の和泉市でですが、私も多感な思春期時代にその手の本を図書館で読んだ覚えがあります。当時コバルト文庫(当時は純粋なファンタジー物のみだった)などを図書館で借りていたのですが、コバルト文庫にまじっておいてあったBL本を偶然手に取り、読み始めたのがその手の本を知ったきっかけでした。カルチャーショックを受けながらもはまって、大量に借りて読んだ覚えがあります。そこにはあさぎり夕の「僕達シリーズ」という、その手では結構有名な本がほとんどそろっていて、その本が思春期の少女に与えた悪影響は計り知れないものでした。そういえば。*1
一方、その図書館で職業体験として何日間か働かせていただいたことがあるのですが、そのときに、大量のBL本を図書館に寄贈しにきた人がいました。自分の家では保管できなくなったのでしょうか。何十冊単位でスーパーの袋に詰め込んでもってきていたのを覚えています。
寄贈された図書の扱いは、詳しくは知りませんが、問題がなければその図書館に所蔵するのでしょう。そのときは、もしかしたら、この図書館にあるそういう図書は、寄贈されたものが多くあるのではと思いました。
堺市の場合は購入したらしいですが、寄贈されたBL本の冊数なんかも、もしかしたら多いんじゃないでしょうかね。

*1:今は書庫に所蔵しているらしいです。いやしかし、もし私が図書館であの本に触れなければ、もうちょっとましな人生が遅れたのではないかと今でも思います