卒論発表会を見てきました

ちょこっとだけ。
  
公共図書館関係の興味ある奴を見ようと思ってたのに、寝坊して(爆)結局id:min2-flyさん目当てで行きました。発表七分質疑応答五分?の短いプレゼンでしたが、素晴らしかったです。論文の方も読んでみたい。
id:miqueさんのは残念ながら見れませんでした(と思われる。)だってもろ被りだったんですよー。ひどい。
その次の、それもエロ漫画関係の発表の後半を見たんですが、会場がすでに18禁で吹いた。真面目な研究だったんですが、刺激が強すぎです。うう。
その質疑応答で、エロ漫画ばっかりに執着しすぎてて流れを研究するならもっと社会的なこととかAVの関連だとかも対象にするべきではないか、という指摘を受けていました。私はどっちかというとそのときの流行のアニメだとかゲームだとかの方が影響しないのかなーと思いました。2次元と3次元に壁はないのかな?男じゃないから分かんないけど。
  
興味あった発表(というか公共図書館関連)のレジメはいただいてきて読んでるんですが、それ見てると大体行きたいところというのが絞られてきますね。ただ研究分野で選ぶのか、先生との相性とで選ぶのかはまた別の問題らしいです。
やっぱり発表見たかったなぁ。本気で寝坊したのを後悔・・・。。