2011年ブログ始め

2011年になりました。
humottyは今日、卒業論文を提出してまいりました。
卒業論文を出したといっても、まだ終わりではなく、一週間後の発表準備など(成績は100%発表でつくらしい)が残っていますが、とりあえず一安心です。
論文については、またいつか、お話出来ればいいなあと思います。
本当にたくさんの方のご協力を得て論文を書きあげることができました。本当にありがとうございました。
 
さて、昨年は久しぶりにブログを再開できましたが、後半はほぼイベントの記録集になってしまいました。
忙しく書く時間がなかったこともありますが、いろんな人と知り合っう機会が増え、逆に自分の考えを述べることが怖くなってしまったのも事実です。自分でかってに決めた「ブログに書くべき内容」にも囚われていました。
けれど、(ある程度の節度はもちつつも)自分のブログの使い道は自分で決めるものです。どんな内容でも、文章は書かなければ下手くそなままですし。
というわけで、2011年は昨年よりフランクに、図書館のことでも、学問に関係なくても、読書でも趣味でも日記でも、内容にこだわらずに何かを書く癖をつけたいと思います。
(つまり、今までよりただの日記や駄文が多くなるということです。)

2011年の目標

無駄な時間をつくらない
時間は有限なので、限られた時間をいかに有効に活用するかを意識する。睡眠時間を削れないことはよく分かった。自分の適性な睡眠時間は7時間である。7時間寝れば、一日の活動は集中力も保ててスムーズに行えるので、睡眠時間を削らず、残った時間を有効に活用できるよう、無駄な時間をつくらない。
本を読む
去年はほとんど本を読まなかったので、たくさん本を読み、できれば読書記録をつける。インプットは大事。
クリエイティブを意識する・アウトプットを心がける
クリエイティブに勝るものはない。思ったことでも、なんでも、積極的にアウトプットして、記録を残す。どんなに感動し、思考しても、アウトプットしなければ消えてなくなってしまう。
感動する
音楽や本、漫画、ドラマ、アニメ、映画、などなどの創作性・ストーリー性のあるものにも触れ、刺激を受ける。感性は刺激を受けて初めて磨かれる。同時に自分の創作意欲も刺激され、モチベーションが湧く。
自分が満足することを目標に
他人の評価・他人の意思を気にし過ぎないようにするために、いつでも、「自分が満足しているか」を心がける。もちろんそれだけではいけないし、時には他人の意見に耳をかたむけることも必要だが、自分の中に複数の観点を持てるようにする。
80%を心がける(挫折するより数をこなす)
なんでも100%、自分が完璧に満足するまで気にしてしまったら、いつまでたっても完成しないし納得できない。たとえ中途半端でも、80%の出来でも恐れずさらけ出してしまう。いつまでも時間をかけるより、多少劣っても数をこなすことも大事。
ポジティブに生きる
ここ数年継続してだけど、物事なんでもポジティブにとらえる努力をする。仕事でも何でも楽しんだもの勝ち。
社交性を身につける
お金より、いろんな人と話すことが大事。コミュニケーションを怖がらない。

具体的な目標

とりあえず研究(勉強)する
おそらく研究をメインに据えることはできないので、日々だらだらとでも継続して、サイドワークとして研究を続け、成果をほそぼそとオープンに発表する。
英語
(><)
オリジナルのコンテンツを持った拠点(Webサイト)を製作する
クリエイティブの一環。図書館に限らなくてもいい
小説を一本書く
クリエイティブの一環、練習として。ラノベでもポルノでも何でもよし。
メールをすぐ読む・返信する
一種の恐怖症の克服。
あがり症を治す
もはやライフワーク。ポイントはゆっくりしゃべる・薬を活用する。
やせる
とりあえず卒論太りを治す。
ブログを記録置き場にしない
ただメディア露出は注意する。

番外編

ご褒美
夢の国に行く。ダッフィーの限定キーチェーンを買う。温泉に行く。漫画を表紙買いする。おいしいご飯を食べに行く。おいしい日本酒とお刺身を買う。コンビニアイスを食べる。クラシックのコンサートに行く。ヴァイオリンを弾く。劇団四季を観に行く。