ついこの前までU20だったのに!

と、U40に関する記事を読んで思いました。若手なので馬鹿でも大目に見てください、とか言い訳できるのはもうそろそろ終わりなのかなぁ…
自分は若いからこそ何言っても許されるんじゃないかと思いますけれどね。夢を根拠もなく語るにはいいお年頃じゃないでしょうか。今はネットみたいな環境が充実してるからやろうと思えばなんだって言えるし、しゃべらない人はきっと何歳になっても自ら話そうとしないのでは。
あと「夢を語るためにお膳立てしてもらわないと語れない夢なら捨てちまえ」という言葉に、この前友達と喧嘩してついかっとなって「応援してもらえなきゃできないことなら止めてしまえ」と言ったのを思い出しました。ひどい。ほんとう、人間って口だけだと何だって言えるよね、と反省。。
U40、興味はあります。どうなんだろう。そもそも田舎者過ぎて東京まで行けるのかが不安。合宿から帰ってきてもう一回考えます。
U40 - Future Librarian 2011
  

秋の定期演奏会のお知らせ

第66回定期演奏会
10月18日(日)に定期演奏会を行います。
プログラム

* R.ヴォーン=ウィリアムズ 劇音楽『すずめばち』序曲
* J.ロドリーゴ アランフェス協奏曲
* P.I.チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調 作品64

指揮 小田野宏之

2009年10月18日(日)
[場所]つくばセンターノバホール
[入場料]S席 1200円
     A席 1000円 
[開演]14:00予定 (13:15 開場)
[チケット販売日]9月10日より
ホームページリニューアルのお知らせ – 筑波大学管弦楽団

アランフェス協奏曲は珍しいギター協奏曲で、ソリストとしてギター奏者として世界的にご活躍されている木村大氏が特別賛助で出演なさってくれます。
木村大オフィシャルページ~Dai Kimura Official Website~
木村大 - Wikipedia
東京交響楽団と競演するどころか自分のソロコンサートに東京交響楽団呼んじゃうような凄い人と何やってんですかって感じですね。アルバムも5枚くらい出しているみたいです。
木村さんの演奏を1000円そこらで聞ける機会はそうそうないので、ぜひとも興味のある方はノバホールまでいらっしゃってください。チケットはそのうちWebでも受け付けると思います。
明後日から合宿ですが、木村さんに会えるのがとても楽しみです!
本命はチャイ5ですけどね!!
  

大学生のための英単語帳

京大・学術語彙データベース 基本英単語1110

京大・学術語彙データベース 基本英単語1110

たまたま店頭で見かけていいなーと思って購入したら、昨日友達ともこれいいよね、という話をしたので紹介
「京大」とありますが、別に京大の入試に出やすい単語帳というわけではありません。
各学問分野で必須とされる英語の学術雑誌の論文に出てきた英単語をデータベースとして登録し、そこから文系・理系共通の共通語彙と、文系の語彙・理系の語彙に分類して英単語を収録しているようです。「京大」とついているのは、京大のプロジェクトチームがその研究をしていたためです
トイックとか受験英語の英単語帳は山ほどありますが、大学生の勉強用の英単語帳はそうそう見かけません。トイックでは企業やビジネスで使われる独特の英単語やその意味を勉強しなければいけないように、英語論文のために読みやすく特化した英単語帳があると大学での勉強用にとっても便利だと思います。
…まあ、関係代名詞の用法を忘れている時点で単語以前の問題なんですけどね。大丈夫か自分。
  
オプティーズが3位に!がんばれー