日本図書館情報学会春季大会に行ってきましたー

前回よりは理解できたし、前回よりは勉強になったと思います。
相変わらず見るだけの人でしたけれども・・・
id:mim2-flyさんの発表も、id:miqueさんの発表も、本当に素晴らしく、3年後に自分もこんな発表ができるような研究をしたいなぁと思いました。
尊敬できる先輩がいるということは、とても幸せなことです。
  
観戦順番は

公立図書館の新規設置に関する調査

国立国会図書館の成人向け図書の納本について

公立図書館の事業採用の意思決定要因

LIPER2学校図書館班調査報告
(昼休憩)
筑波大学総合科目(図書館情報リテラシー

アメリカのパブリック・アクセスについて

半構造化インタビューによる質的調査

LIPER2図書館情報学検定試験
(休憩)
教員と図書館員間の連携

本の生態系1

蔵書評価で用いるチェックリストの比較

大学図書館におけるアウトソーシング

それぞれの発表の詳細はこちら
  
公共図書館関連のものと興味のあるものを中心に選んで、結構ばたばた移動していました。
学会終了後は東京大学図書館見学ツアーに。いや、もう、建築って財産ですよね!
涎があんなところで本を読んだり勉強できたらすごく幸せだと思います。。
  
特に関心を持ったものについて何か書こうと思ったのですが、要綱を引越し荷物にいれたまま行方不明になってしまったので、後日見つけ次第ということで。。
2日から合宿なうえ新居はまだネットが開通していないので当分おあずけですがー