勉強するのはいいことなんですが

公共図書館でも話題になる、学生または社会人の自習のための利用の問題。公共施設である図書館ではそこそこ複雑な問題だと思います。

つつけばやぶへびがいっぱい出てきそうなので、それは棚に上げておいて、

図書館ではなく飲食店で自習する人の話。


特に今筑波大はテスト前で、そこらへんでうじゃうじゃ学生が勉強してる。家では集中できないのか、外で勉強している学生がことのほか多い。その気持ちはよく分かる。私も家じゃ勉強に手がつかないから(今みたいに)、テスト前はいつも学校にこもるし。


そして某ドーナッツ店がさるCMを流してくれたおかげで、飲み放題(=ドリンクバー)がついてるところにはいつまでも居座っていいみたいな誤解をしている人が多い。某ドーナッツ店は自ら広報していたのだろうから、勉強で居座るのも大歓迎なのだろう。だったらそっちに行けばいい。
しかし、飲食店で何時間も席を陣取って居座られるのは、はっきりいって店にも客にも迷惑だ。
ご飯もとっくに食べ終わってるのにずっと勉強している人がいるせいで、新しく入ってきたお客さんの席がない。ふざけるなと。せめて混んできたら空気読んで帰ってくださいほんと。*1



上がりの夜10時間際に、ランチの会計持ってきた人には本当びっくりしました。
しかもわざわざ目立たない席に移動してるし。来店後4時間くらいに。結局10時間はいたわけで、だから常識の範囲内で行動してくださいってほんとに。


レストランはご飯を食べるところであって勉強するところじゃありません!



・・・というアルバイト店員のひとりごとでした。さあチャイ語やるかー

*1:2時間程度ならまだ歓迎できるんですけれど。それぐらいしゃべっているお客さんもいますし