ほんとも!〜学校図書館おたすけサイト〜


縁あって主催者のKoichiroさんとお話しする機会があったので、学校図書館おたすけサイトのほんとも!をご紹介します。


LINK
ほんとも!〜学校図書館お助けサイト〜

 現在学校図書館で働いていらっしゃる学校司書さんの大半は非常勤の職員さんやボランティアさんで、厳 しい雇用条件・勤務時間の中で学校図書館運営に携わっておられ、学校図書館をもっと良くしよう!と思ってもなかなかその時間や労力を割けないのが現状です。

 また図書館担当の先生(司書教諭)も、 学級担任や他の校務分掌を兼務されており、同じく学校図書館 運営に積極的に関わる事ができないのが現状です。

 このような学校図書館に関わる全ての方々にとって、何か役に立つ、 それも日々の仕事量を軽減するよ うな、見ればすぐ自分の学校図書館に活用できるような、そんなサイトを作ろうと思い立ち、この「ほんとも!〜学校図書館おたすけサ イト〜」を立ち上げました。

 このサイトに載せている学校図書館に関する全ての資料、小技や絵本の情報は 「全て」「いつでも」 「ご自由」に使っていただいてかまいません!皆様の学校図書館運営の一助となれましたら幸いです。


そのような経緯でKoichiroさんが作成・運営されているほんとも!には、子供たちに読み聞かせる本をデータベース化した「読み聞かせデータベース」や100円均一の道具を使って図書館グッズを作る学校図書館小ワザ集や学校図書館お役立ちファイルを集めた「学校図書館お助け情報」などがあります。
特にデータベースはジャンル別と月別に分かれていて、書誌情報はもちろん、あらすじと読み聞かせのポイント(なぜ4月に合うのかなど)が書いてあり、もし自分が突然子供たちに読み聞かせをしなくちゃいけなくなったときに、本を選ぶのにとても参考になるつくりです。
「カーリルで探す」ボタンがあるのも、注目したいところ。「もし自分が読み聞かせをしなくちゃいけなくなったら」ということを考えると、とっても嬉しい便利な機能だと思います。



ブログやTwitterを介して他の学校司書さんと情報交換もしているようで、何より同じ境遇にある学校司書さんに見てほしいWebサイトです。

参考URL
ほんとも!〜学校図書館お助けサイト〜
http://www.rinku.zaq.ne.jp/hontomo/
ほんともブログ
http://d.hatena.ne.jp/hon_tomo/
KoichiroさんのTwitter
http://twitter.com/typhoon516