たのしいRuby そのいち

春日の小さい購買で購入ー
一緒に買った

はテストオワタ後の楽しみにとっときます

チャイ語やりたくないので、ちまちま読んでみよっかなーと

Rubyスクリプト言語です


C言語とかはプログラミング言語といって、
プログラムを書く→コンパイル→実行
ていう手順を踏まなきゃなんだけど、スクリプト言語
プログラムを書く→実行
コンパイルしなくてもいーんだよーという話。
情報基礎でやったインタープリタ方式ってこと??


Rubyオブジェクト指向言語です


オブジェクト・・・?( ゚Д゚)ポカーン

オブジェクト指向(-しこう)とは、オブジェクト同士の相互作用としてシステムの振る舞いをとらえる考え方である‐‐Wiki

・・・(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー

オブジェクト指向プログラミング (object-oriented programming, OOP) とは相互にメッセージ (message) を送りあうオブジェクト (object) の集まりとしてプログラムを構成する技法である。この技法をサポートするプログラミング言語オブジェクト指向言語 (object-oriented programming language, OOPL) と呼ばれる。オブジェクト指向プログラミングには必ずしもオブジェクト指向言語を用いる必要は無いが、オブジェクト指向言語の備えるクラスとその継承などの仕組みを利用するほうが格段に開発効率は向上する。‐‐Wiki

・・・駄目だ、ギブ

ソフトウェアの設計や開発において、操作手順よりも操作対象に重点を置く考え方。
関連するデータの集合と、それに対する手続き(メソッド)を「オブジェクト」と呼ばれる一つのまとまりとして管理し、その組み合わせによってソフトウェアを構築する。
‐‐IT用語辞典

なんとなく。
とりあえず「オブジェクト指向」っていう言語なんだと思うくらいでおK
JavaとかC++とかもそうらしい。

ƒIƒuƒWƒFƒNƒgŽwŒü
オブジェクト指向の基礎を分かりやすく

オブジェクト指向プログラミング - Wikipedia
突き詰めたい人はこれ全部読んでみるといいよ

Rubyマルチプラットフォームな言語です

どんなOSでも使えるってこと
おk

Rubyはオープンソフトウェアです

ただで誰でも使えるってこと。



内容に入る前で終わってしまった・・・

こういうのの理解って大事だよね (((´・ω・`)



( ゚д゚)ハッ!
やばい履修登録やってない