もふもふもふもふもふっと

学者学はどうかと思うが研究者研究は割とまともな学問 - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

科学社会学って、たぶん一学期で一番よく学んだ分野。

総合でも知的財産とってたし、概論でも触れたし、その上また来年とかにも授業あるんだっけ??
うーん。分野的に図書館情報学に入ってるのかな?

インフォームド・コンセントとか、見えざる大学とか、
確かに調べていくと面白いと思う。
そういう関係の分野別の特徴とか調べてみたい・・・

でも反面、インフォームド・コンセントって言い換えれば個人的に仲の良い研究者の関係を調べるわけで、個人的にってことはプライベートってことで、
そういうところを学問に含めるのって、、、と思ったんだよね。授業聞いててあんまりしっくりこなかった。

特に生活全部それにつぎ込んじゃうような研究者の、プライベートと研究を分断するなんて不可能だとは思うけどさ。。

ううん、もやもやっとしてあんまりわかんないや・・・



ポケビいいなー・・・懐かしい