ku^2moriの記録が公開されていました

ku^2mori(くくもり)とは、京都大学附属図書館の職員の方が中心となって開催されている勉強会と、渡辺ゆきのさんのkumoriがコラボレーションした勉強会のイベントです。
6月17日(金)に京都大学附属図書館で開催され、その記録がブログで公開されていました。
詳細はこちら。

  
大学図書館と学生とのコラボ・協働をテーマに、本と人をつなげる参加型しおり"kumori"の渡辺さんを招いて行われたそうです。
とても参加したかったのですが、平日の夕方に京都…その後の休日がまるまま休みなら、帰省も含めて考えたのですが、どちらも予定があったために断念しました。
参加できなくてとても残念でしたが、イベントの記録を公開していただけて、遠隔地からでも学ぶことができて、とても感謝しています。ありがとうございます。
  

その記録で、発表のスライドを公開しているのですが、それがとても可愛らしくて素敵だったので、ぜひご紹介したいと思います。
ゆきのさんはSaveMLAKやARGカフェのロゴマークをデザインしていただくなど、若手デザイナーとしてもご活躍されていますが、そのデザインの雰囲気がとても素敵で(ご本人のイメージにぴったりです)、個人的にすごくファンです。
ゆきのさんのスライドも初めて拝見したのですが、kumoriのイメージにぴったりのデザインで、プロジェクトのアイデアを伝えるプレゼンデザインとしても秀逸だと思います。
  

大学図書館と学生とのコラボ・協働について

(スライド内の文章は、SlideShareのサイト内でテキストとして公開されています。)
大学図書館と学生とのコラボ・協働の一例として、筑波大学春日キャンパスラーニングコモンズ(KLC)も協力させていただきました。
学生協働まっぷも近日公開予定だそうです。楽しみにしています。