春日ラーニング・コモンズのスライド勉強会に参加しました/春日プレ着手発表のお知らせ

第2回スライド勉強会に参加しました

ラーニングコモンジャーのブログ [報告と告知]卒研用スライド勉強会!(KLCブログ)
http://klis.tsukuba.ac.jp/lc/slide/no2/(KLC Webサイト スライドと議事録があります)

第2回スライド勉強会に発表者として参加させていただきました。
一番の理由は、お題が薬袋秀樹先生の「公共図書館の現状と課題」(機関リポジトリ
だということで公共図書館スキーとしては参加せずにはいられない!ためだったのですが、
あくまでスライド勉強会なので、議論は主にスライドについて、例えば文字の大きさや目次・参考文献の見せ方、スライド番号などについてでした。

もちろんスライドの作成については個人の好みも大きいのですが、スライドを作成するうえでの暗黙の了解(使用するフォントなど)や、自分では気づかないような疑問・観点を教えてもらったり、とても有意義な勉強会でした。
何より良かったのは、面識のない新2年生の方も数名見学に来てくれたことです。自分たちが当り前だと思ってしまって気付けなかったことなど、新鮮な意見も頂けました。

春日プレ着手発表が開催されるようです

http://klis.tsukuba.ac.jp/lc/slide/#top (KLC Webサイト内の告知)
>>日時:2010年6月1日(火) 12:15-15:00 (3-4限)
>>参加エントリー受付締め切りは2010年5月24日 23:59です。

さて、5月も半ばを過ぎ、そろそろ知識情報・図書館学類にとって初めての卒業研究の着手発表会が近づいてまいりました。
先輩方の過去の着手を見ていると戦々恐々する気分ですが、少しでも立ち向かえるよう本番前にみんなで頑張ろうということで、プレ着手発表が行われるようです。
専攻関係なく参加者を募るようなので、本番では聞けない他専攻の多様な研究について聴くこともでき、中々面白いのではないかなと思います。
自分も参加したいと思いますが、6月1日とか中々なスケジュールですね!できるかな!
また、火曜の3-4限とか普通に授業がある時間なので厳しいと思いますが、4年生だけでなく先輩も後輩も、ちょこっとでも見に来ていただいて、アドバイスや感想をいただけるととっても良いなと思います。
特に厳しく批評していただける方、大歓迎です(笑)
(とか勝手に言っちゃいけませんね(^^;))