1学期の読書記録

授業や課題、興味分野で読んだ本のうち、特別影響を受けたもの

経営管理 (有斐閣アルマ)

経営管理 (有斐閣アルマ)

知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書)

知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書)

授業の教科書2冊。もともと経営は好きだったので、本格的に勉強できてますます興味を持ちました。
知識経営のすすめはいろいろ思うところも多くて、とりあえずこの概念を今知ることができたのは良かったなぁと。知識経営のシステムと図書館とか考え出すと妄想が膨らんでうはうはです(何

わかりやすいマーケティング戦略 新版 (有斐閣アルマ)

わかりやすいマーケティング戦略 新版 (有斐閣アルマ)

これは薦めていただいて知った一冊。まだ積読ですが…テスト明けには読みたい
このシリーズをたくさん読むのもいいかなぁと思う


これも課題で。一世代前くらいの感覚で、95年といえば6歳だったわけですからあまり記憶はないのですが、当時からこれだけ未来を予測できているのは凄いなあと純粋に感心しました。


夏休みは暇になるので組織とかマーケティングとかの本を引き続き読んでいきたいなぁ
企業ベースの利益関係の考え方も身につけたい・・・
しかし自分、日常で「それがシナジー効果や」とか「目的と戦略がね、」とか言い出す辺り、いい感じに毒されているようデス