BLOGRANGERとブログ検索技術−トピック抽出や注目ブロガーの抽出機能の実現と将来−

日 時 :
2007年11月 6日(火) 15:15- (1時間程度)
会場:
筑波大学 春日キャンパス情報メディアユニオン3階共同研究会議室I
講演者:
NTTサイバーソリューション研究所 研究主任 戸田浩之 氏
講演概要:
近年,新たな情報発信メディアとして注目されているブログは,最新の話題に関する記事や個人の主観的な意見が多い等,従来のWebとは異なる特徴を持っている.本講演では,まずブログ記事検索について概説し,その後,検索結果中の重要な話題の抽出やブロガーやブログ記事の注目度算出を実現した BLOGRANGERの構成技術について示す。最後に,BLOGRANGER APIの利用法の解説も行う予定である.
佐藤哲司のホームページ


なんかびっくりした。
図書館分野でもないけど面白そうな話題ではある。卒研の中間発表にさえファンが押し寄せる我らが先輩にも無関係じゃないあたりが(笑)

授業はあるんだけど、出席とらないやつなんだよなぁ・・・どうしよう。