[図書館][勉強会]KLIS RADIOに出演しました〜図書館総合展へ


ご無沙汰しておりますhumottyです。生きてます。

記録の更新を後輩に引き継いで*1からも、細々と続いていた図書館系勉強会ですが、この度、筑波大学知識情報・図書館学類生の松野くんが主催されているKLIS RADIOの第4回配信のテーマに選んでいただきました。
  
本来なら、既に勉強会を継いでいただいている後輩ちゃんに出演していただくのが筋なのですが、なぜか自分がゲストとなってしまいました。ラジオの収録は初めてで興味深くて楽しかった反面、自分の声の気持ち悪さにぐぬぬしてました。誰しも自分自身の声って苦手ですよね。
  
そんな図書館系勉強会のお話をmin2-flyさんのかたつむりブログにも取り上げていただきました!もちろん取り上げていただいているだけでなく、毎回勉強会ではとてもお世話になっています。
図書館系勉強会は、今年は図書館総合展にもポスター出展するので、ぜひぜひ会場にいらした皆様は一度立ち寄ってください。今は勉強会もポスターも優秀な後輩が全部引き継いでくれていて、本当に後輩に恵まれて幸せものです。
  
後輩といえば、先日学群2年生向けに話をしたときに、自分が1年生(5年前)に作成した大学紹介冊子を今も引き継いで作っている子がいて、「”かすがらいふ”を作ってくださりありがとうございました」と声をかけていただきました。かすがらいふは自分がやりたくて始めたものだったので*2、それが今でも役に立っていると思うと、感極まるというか、大学生活を送っていて良かったなと心から思いました。ありがたいことに、先生からも「1期生としてこの学類を作った」先輩とご紹介いただいたり、そろそろ卒業なこともあって、6年間って長かったなーとしみじみ思います。いろんなことがありました。
  
今は、図書館総合展のウェブサイトを更新したり、相変わらず色々楽しく関わらせていただいています。Twitterはやり始めると研究とかそっちのけになっちゃうのであえて手を触れていないので、音沙汰なくてもご心配なさらないでください。
  
このブログは大学入学後に始めたもので、自分の大学生活の全部が詰まっていました。無事修論が提出できれば、春からは心機一転、6年ぶりの新生活になるので、ブログも変えて再出発したいと思います。といっても、図書館には一生関わっていくと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

*1:http://d.hatena.ne.jp/satkap/

*2:ALISといいかすがらいふといい、自分が名付けたものは思い入れもひとしおですよね