船戸明里『Honey Rose』

Under the Rose (1) 冬の物語    バースコミックスデラックス

Under the Rose (1) 冬の物語 バースコミックスデラックス


船戸明里の『Honey Rose』は、2001年から2002年までファミ通ブロスで連載された漫画です。
ヴィクトリア王朝時代の一貴族について丁寧に描かれた漫画で、時系列的には現在WebコミックのWebスピカで連載中の『Under the Rose』の数年後の物語になります。
そのため、既に完結している『Honey Rose』はまだ単行本として刊行されておらず、ダウンロード販売もしくは電子書籍でのみ入手することができます。*1
iPadを入手し、電子書籍を自由に読むことができるようになったので、数年越しに待望していた『Honey Rose』を読んだのですが、あまりの壮絶なネタバレに読了後一週間たっても自分の中で消化しきれていません…
Under the Rose』を読み始めて、その続きを待ち望んで7年近くになりますが、関わった時間分の重みに耐え切れず、気持ちの整理をつけるためにも感想を文章にすることにしました。
Under the Rose』は自分の知る中で最も人にお薦めできる漫画です。あまりメジャーな雑誌ではないので知名度は低いですが、未読の方は是非一度騙されたと思って読んでみてください。
お薦めできる理由は、(1) 美しく狂いのない描写、(2) 綿密な時代考証、(3)完璧な伏線と丁寧に描かれた家族愛や精神的な屈折などの複雑な感情、です。
いかに「良いお話」なのかまだ上手く言葉では表せないので、物語がどういうものなのかは別の情報源をあたっていただければと思います。
  

以下は現在連載中の『Under the Rose』の壮絶なネタバレになります。
ネタバレを読むのと読まないのとでは、今後のお話に受ける印象が180度どころか全く違うものになります。

*1:現在連載中の『Under the rose:春の賛歌』が終わり、続く夏の章が終わった後、単行本に収録されて刊行される予定ですが、現在二年に一冊ペースでの連載ですので、何年後になるかは予測がつきません…

続きを読む