2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さん漫遊記

友人と後輩とで東京の本屋さんツアーに行ってきました 今まで田舎の片隅にしかいなかったので、改めて都会の大書店の凄さに感動。 どの分野の棚に行っても、どんなマイナーな類の本でも、これでもかというくらいに書籍が集まっている。メジャーなタイトルか…

県立図書館及び市立図書館における複本購入調査(「ハリー・ポッターと死の秘宝」を例に)

題目の通り、県立図書館及び市立図書館において、複本をどれだけ購入しているのか実態調査をしてみようと思い立ちました。 きっかけは、複本複本言われて問題になっている昨今ですが、本当にそんなに複本を購入しているのだろうかと疑問に思ったため。「複本…

BL本は買った本?

http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_shimin/data/5374.html もう4,000冊くらいBL小説があっても良かったのかもしれない?? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版) min2-flyさんのエントリで人気が出てたこれ、 見て吹いたけれど…

関東付近の国立大学の公式Webサイトにおける授業評価の扱いとアンケート結果のオンライン公開について

興味があったので。 関東にある国立大学*1の公式HPを検索して、授業評価およびFD(ファカルティ・ディベロップメント)に関する記述や情報公開などについて調査しました。 調査前の目的は、(主に国立)大学において、授業評価アンケートを公開している大学…