2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近況と携帯小説

テスト前はみんな綱渡り状態です。ふもってぃ*1もレポート3つともまだ終わってません。提出明日なんですが! …というのも、先週末全然手をつけられなかったのが原因です自業自得です。 さらにふもってぃの悪い癖は、例えば勉強して夜中の3時になったとして…

リーディングマラソンについて

ブックハンティングは大学に利益を与える 〜プロジェクト型ブックハンティングの提案〜 - 図書館情報学を学ぶid:kunimiyaさんがブックハンティング関連をまとめてくださり、冷静な分析をされており、そこで「プロジェクト型ブックハンティング」の提案をされ…

記念?

友人のレシートを拝借。

それはブックハンティングだから選ばれたのか?

最近忙しいらしく、なかなか時間が取れなくて時期を逃した感がありますが・・・ 「柔軟な本選び」か、それともただの責任放棄か - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版) それまで「大学図書館にはふさわしくない!」とか批判受けかねなかった…

図書館議論

【前代】図書館論争の予測【未聞】 - 古本おもしろがりずむ:一名・書物蔵 書物蔵さんのところで紹介されていた、この討論会 http://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk.html#20080228ikebukuro 『ず・ぼん?』(ポット出版)刊行記念トークセッション 「千代…

卒論発表会を見てきました

ちょこっとだけ。 公共図書館関係の興味ある奴を見ようと思ってたのに、寝坊して(爆)結局id:min2-flyさん目当てで行きました。発表七分質疑応答五分?の短いプレゼンでしたが、素晴らしかったです。論文の方も読んでみたい。 id:miqueさんのは残念ながら見…

ぱらだいむしふと

19歳になりました。わーい。 さて、先日こんなことを言われて少し困ったことがあります。 「大学の教員は、小・中・高とかと違って教育についてなんにも学んでないし学ぼうともしてないんだから、大学の教員に学校の先生的なもの*1を期待しない方がいい」 教…