2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館情報専門学群亡き後(専攻の話)

宿舎のお風呂場で三年の先輩方が処理か管理か、どの研究室か、みたいな話題で盛り上がっていました。 情報処理と情報管理というのが図書館情報専門学群での専攻の名前で、情報処理が技術者系、情報管理が図書館系の進路らしいです。先輩いわく、矢張り情報管…

さっきふと手帳を見たら日曜日に何も書いてなかった。もしかして一日ヒマ?・・・・うわー何ヶ月ぶりかな。こんな日曜日。 ヒマというか、用事あるからとバイト入れなかったのがぶっちされてヒマになっただけだけど。 ヒマって、ないと無性に欲しいけどあっ…

図書館のビジョンとデザインのあり方

講師 南山宏之氏(株式会社アクサム ディレクター) 日時 2007年10月10日(水) 12時15分〜13時30分 場所 筑波大学春日キャンパス講堂 写メでは詳細まで保存できなかったのですが、要約すると 企業の視点を交えて図書館の経営やいろいろを考…

若きライブラリアンの海外大学図書館研修レポ

国立大学図書館協会主催のシンポジウムに行ってきました。結論から言うと、とても楽しかったです。海外図書館は大好物なのでおいしくいただかせていただきました。 隣にいた友達はまだ早いとか言ってましたが…早いかなあ。すごい楽しかったのになー内容整理…

明日

月曜日の振り替え授業やってことに絶望した!! とりあえず3限のチャイ語はパスするしか・・・ ・・・単位大丈夫かな

司書教諭ってなんだろね?

司書教諭、興味なかったから今まで気にしてなかったけれど、図情にいると司書教諭になりたい!っていうひとが結構多い。…でも司書教諭って何?どんなことするの? 司書教諭と学校司書、どう違う? 司書資格のみを持ち、学校から事務職員や非常勤で雇われて、…

ご無沙汰です。 学校始まったり、夏休みだからって週4だった練習が週5になったり、バイト行ったりといろいろしてました。管弦楽団の定期演奏会がもうすぐです。 筑波にいる人はぜひぜひ遊びに来てください。 10月13日、ノバで14時開演です。メインはシベリ…